経験豊富なゆとり世代

ゆとりの無いゆとり世代の経験談

【裏事情】男の8割は手を洗わない/手を洗わないとどうなるのか?

f:id:keikenhoufunayutorisedai:20190929210724j:plain

「トイレに行ったら手を洗いなさい」

皆さんも子供の頃はよく親に言われていたのではないでしょうか?

皆さんは当然トイレから出ると手を洗っているかと思います。

女性の方は常にハンカチを持ち歩いている人も多く見かけます。

しかし、男性はどうでしょうか?

女性には見えない男子トイレの裏側を教えましょう。

 

 

男性の8割は手を洗わない

私は以前とある大きな工場で働いていました。男性の比率が95%を越える男だらけの職場です。

そこでふと気付いたことがあります。

トイレから出る時に誰も手を洗わないのです。

それからトイレに行く度に観察するようになりました。

工場だけではありません。大きなお店、人が多く集まる場所に行くと気になって見ていました。

約8割の男性が手を洗わないのです。

ハッキリ言って不潔ですね。

私の彼氏は大丈夫と思っている人はまだ安心してはいけません。

次のパターンがあります。

 

表向き手を洗う人

このタイプの人は非常に多くいます。

・女性の清掃員がいるときだけ手を洗う

・子供と一緒に行くときは一緒に洗う

・知人がいるときだけ手を洗う

男はメンツが大事です。手を洗わない不潔な人とは思われたくないものです。

その為、男だけで遊びに行っても手を洗いませんがその場に女性がいると手を洗う人がいます。

この人が手を洗っている姿を初めて見たなんてことはよくあることです。

 

手を洗う必要はあるの?

目に見えないものなので分かりにくいですが、トイレは細菌だらけです。

触っても自分のだからと安心していませんか?

水を流す時にレバーを引いたりボタンを押したりしていると思います。

そこに触れてきた人すべての細菌をあなたの手に付着させることになります。

前の人がノロウイルスに感染していた可能性もあります。

想像したら恐ろしいですよね?

だから、手を洗う必要があるのです。

また、トイレ以外にも外出から帰った後も手を洗うようにしましょう。

病気の予防にもなりますし、家に細菌を持ち帰らないことによってあなたの家族も健康に過ごせる環境を作ることが出来ます。

 

まとめ

消費者庁のアンケートによる15%の人が手を洗わないと回答しました。しかし、そのアンケートは男女を合わせたものであり、表向きだけ洗う人もいるので信憑性は乏しいかなと思われます。

男子トイレの実態は8割が手を洗わない。冬になると寒いから洗わない人もいます。

今まで手を洗っていなかった人も、不潔な人になりたくないのであればこれからは手を洗うように心掛けて下さい。