経験豊富なゆとり世代

ゆとりの無いゆとり世代の経験談

何をやっても続かないは勘違い/継続の意味

f:id:keikenhoufunayutorisedai:20180327182521j:plain

何をやっても続かないという事はありませんか?続ける事は大事なのですが、何でも続ける事は非常に難しい事です。

 

「継続」という意味を調べると

前からの状態が途切れずに続ける事

 

この意味をどう捉えているのでしょうか?

 

例えば

⚫︎ダイエットをしていたのに、お菓子を食べてしまった。友達と焼肉に行ってしまった。

⚫︎禁煙していたのに、一本吸ってしまった。

⚫︎筋トレを毎日していたのに、サボってしまった。

 

皆さんも一度は経験あるのではないでしょうか。

 

このような経験をすると、継続する事が出来なったと諦めてしまうのです。

 

⚫︎ダイエットが継続出来なかったから、次の日からお菓子を買いに行く。

⚫︎タバコを一本吸ったから、次のタバコにも火を付ける。

⚫︎筋トレを継続出来なかったから、次の日からダラダラ生活を送る。

 

しかし、継続とは途切れさせなければ、継続なのです。

 

⚫︎ダイエットで1日食べたぐらいで何になるのですか?次の日から頑張ればそれは継続になります。

⚫︎タバコを一本吸っても、次の一本に火を付けなければ継続なのです。

⚫︎筋トレをサボってもいいじゃないですか、次の日から頑張れば継続になります。

 

ワンピースという20年以上も続く大人気漫画があります。ワンピースは、少年ジャンプという週刊誌に連載中の漫画です。ワンピースも実は毎週必ず連載される訳ではありません。休載する回もあります。だからといって、ワンピースの20年に泥が塗られたのでしょうか?答えはもちろん、違いますよね。20年継続してきた素晴らしい漫画です。

 

何かを継続していて2日や3日サボってしまったとしても、少し休憩したぐらいに思いましょう。また再開すれば継続となります。

継続させる事は意外と難しくないのです。毎日続けるというより、途切らせない努力をしていきましょう。

 

それでは、また明日。