経験豊富なゆとり世代

ゆとりの無いゆとり世代の経験談

パニック障害に強弱はない/これを理解するのとしないのでは大違い

f:id:keikenhoufunayutorisedai:20180323192418j:plain

Twitterを見ていて、最近思う事があります。

それは、パニック障害に強弱をつける人がいる事です。

 

僕が薬を飲んでいないというと

「症状が軽かったんだね」

「あまり酷くなかったんだね」

と言われたり。

 

元気に振舞っている人に対して

パニック障害に見えない」

「気のせいでしょ」

とコメントする人がいます。

 

パニック障害の絶望の中で、自分よりも体調の良い人を見かけると嫉妬や嫌悪感が湧いてくる気持ちも分かります。

 

しかし、パニック障害になっているから自分が一番理解しているという考えは浅はかです。

 

僕が薬を辞めた理由は

薬に依存する事に怯えていたからです。

どれだけ苦しくても死ぬ事はないと言い聞かせながら耐えるしかなかったのです。

薬を飲めば楽になる事は分かっていても、飲めない人がいる事も理解して下さい。

 

元気に振舞っている人は

体調が良い時の発言だと思います。もしくは、昔は苦労したけど、立ち直ってきた人です。

そんな人でもネガティブなツイートをしている時があります。

毎日不安に押しつぶされているのです。

パニック障害には波があるので当然です。

気のせいとか良く言えたなと思います。気のせいであって欲しいと願っているに決まっているじゃないですか。

パニック障害に見えない?見た目と発言からパニック障害だと気付かれない所がこの病気の辛い所でもあります。周りの人はあなたを見ただけでパニック障害だと判断できますか?

 

このように、パニック障害に強弱を付けたがる人に限って理解できていないのです。

 

パニック障害を治す近道は、理解を深める事です。

 

パニック障害を乗り越えた人はたくさんいます。

嫉妬や嫌味コメントをするのではなく

どうしてそんなに明るく振る舞えるのですか?

何か気をつけている事はありますか?

どうやって治したのですか?

発作の時の対処法はなんですか?

 

などのアドバイスを求めてはどうでしょうか(^-^)

参考にするべきです。

僕でも構いません。TwitterのDMも解放しております。お気軽にどうぞ♪( ´θ`)ノ

パニック障害は絶対に治ります!!

 

最後に、パニック障害の症状に強弱なんかありません!辛さはみんな一緒です!

 

それでは、また明日。